明日、母親が急遽来てくれることになりました。
スーツを一緒に買いに行くのです。会うのは一ヶ月ぶり、とても楽しみだなぁ。朝と夜にサークルがあるので、本当に少しの時間しか一緒にいられないのが残念です。
今週ももう終わり。来週は学祭前最後の一週間。頑張って乗り越えなくては。
明日、母親が急遽来てくれることになりました。
スーツを一緒に買いに行くのです。会うのは一ヶ月ぶり、とても楽しみだなぁ。朝と夜にサークルがあるので、本当に少しの時間しか一緒にいられないのが残念です。
今週ももう終わり。来週は学祭前最後の一週間。頑張って乗り越えなくては。
今日は綺麗な青空が拝めました、東京です。外をふと眺めるだけで気持ちがいいです。
授業が休講になったので、久しぶりに一人でゆっくりする時間が取れました。
ここしばらく、毎日サークルがあったりする関係で慌ただしくて。それに伴って気持ちの余裕もない(この辺がまだまだ子供だと思いますが)状態が続いているので、今日のこの時間はちょっとした息抜きになりました。いや、このブログ書いてる裏ではWordの画面が立ち上がってるんですけどね?(汗)それでも、いいのです。自分の部屋で、一人きりで過ごす。それだけで充分なのだから。
私にとっては、一人になる時間は必要不可欠なもののようです。もちろん、ずっと一人で良いってわけじゃないけれど。それは寂しいもの。
充電完了、かな。五限から学校です。
ひどい雨。ジーンズの太もも辺りまで水が吸い上がってきて、重くて仕方がありませんでした。もし荷物がなかったら、傘もささずに全身ずぶ濡れになってみたかったなぁなんて考えてしまったことは秘密です(苦笑)。
今日はTOEICの試験(欠席者が結構いて驚きました。受験料がもったいない・・・)を受けました。勉強ほぼゼロで(汗)。先月は引っ越しで忙しいだろうことは重々承知していたけれど、今月もこんなことになるとは予想していませんでした。勉強してから受けるつもりだったのに・・・次受けるかどうかは今回の結果が返ってきてから考えようと思います。7月のスコアでも就活には使えるだろうし。
夜は例のスロー。ようやく振りが完成しました。あとは練習あるのみ。
この振りをやっていると、踊るとはなんなのだろうとすごく考えさせられます。振り付け担当の先輩が「今のは訴えかけるものがあってよかった」と今日の練習中に言ってくれたことがあって。何かを伝えたいんですよね、ステージの向こう側のお客様に。何かを表現して、それを向こう側に投げかけること。ジャズでもストリートでもそこの部分は共通だと思うのです。特にバレエやモダン、コンテンポラリーダンスといったものはそういう側面が強いと思う。もちろん商業的なものではないし、たかが大学の一サークルの発表会に過ぎないのだけれど。それでも、「踊る」ことの基本はどこでも一緒なのかもしれません。自分たちが楽しいだけじゃダメ。「魅せる」ことにも意味がある。
サークルメンバーの中には他のスクールに通って、スキルアップをしている人もたくさんいます。ただ、私にはもうそこまでの情熱はなかった。ただ、「楽しく」踊る場所が欲しくて、サークルに入りました。クラッシックバレエをやっていた頃は、本当にシビアで。結局、結果が求められる世界なんですよね。結果のために努力するのであって、努力したという過程はほとんど評価されません。人前で踊ることが最終目的なのですから。お客さんがいなければ成り立たない。見てくれる人がいなければ成り立たない。「踊る」ことがただ単に楽しいうちは良いけれど、だんだん追いつめられて辛くてどうしようもない状況に陥ったこともありました。そして、今のサークルの練習はそういう側面が大事になってきています。だから精神的に辛いこともある。
ただ、この緊張感が心地よいと思える自分もいる。この身の引き締まるような感じは、とても懐かしいのです。
午前中にサークルの仲間と待ち合わせをして新宿へ。衣装を買いに行きました。無事に決まって一安心。面倒なものの一つです、衣装は。振り付けの人の意図、舞台映えするか、照明との相性はどうかとかいろいろ考えるからなぁ。作ることも多いのですが、今回は既製服にしました。普段着で使えそうなアイテムだから、学祭終わったら普通に着よう。(笑)
そうそう、前々からすごく気になっていたライブアクトのチケットを取りました。即興劇だって!今回初めて見るジャンルです。今までに五回開催されていて、次が六回目。告知の仕方を見るとリピーターの人が多そうだなぁ。そういう場所への初参加はちょっぴり緊張ですが、楽しみ!忘れないようにちゃんと代金振り込みに行かなくちゃ。
明日は試験です。無事に会場に着けるかどうかが心配です。(苦笑)
あっという間に終了してしまいました。正直、授業よりもサークルの方が今の自分の中では大きいのが現状です。リーディングは適当に済ませて授業に出て、レポートあるのにまだやってなくて・・・午前練習してから午後授業に出ると体力のせいか、集中力が落ちるのですが、何故か日本近代史の授業だけは絶対眠くなりません。楽しい。(笑) 今週は自由民権運動のその辺りでした。そうそう、赤報隊の名前が出てきたんですよ!本当に名前だけだったんですけれど、驚いてしまいました。新選組から幕末にハマった人間なので、幕末の印象的な人物というのは佐幕側に多いのですが。赤報隊の相楽総三は数少ない官軍側の印象的な人物です。魁塚に実際に行ったこともあるほどですから。北方謙三著「草莽枯れ行く」は私の中で名作の位置づけにあります。興味があったら是非。
今もせっせと照明案を作っていました。明日は午前中に衣装買い、午後練習。明後日TOEIC。なんかもう飛ぶように毎日が過ぎていきます。でも、あとで振り返った時に絶対楽しいと思うから。思い出のために、というわけではありませんが、過去の経験からそんな確信はあります。頑張ろう。
就職活動に関しては焦るばかりですが、ね。(苦笑)
お食事中の方は読まないで下さい。(苦笑)
日曜日。
裸足でターンしまくっていたら足の裏の皮が近年まれにみる面積で剥けた。その日の帰りは歩行困難気味。そして傷口は正直自分でも見たくない感じだった。
月曜日。
朝、膝の横にCDデッキを打ち付けながら登校。
前日の怪我のカバーのために数年ぶりにテーピングという代物を買う。
夜、初めてのペア振りにてジャンプした際の着地で軽く脚を捻る。ペアの子(後輩男子)には秘密。帰宅後、棚の奥から湿布を捜索。
翌日の授業の用意をしていたら、紙の端で指を負傷。余談ですが、こういう傷って小さいのに妙に痛いですよね。
火曜日。
朝の練習、フロア(床を這う系統の振り)で膝をついうっかり打ってしまい、新たな青痣を脚につくる。ちなみに日曜日に負傷した足の裏はまだ治ってません。
どれもたいしたことない(病院いく程ではない)し、すぐに治りそうなので良いんですが、こう一気にくると自分が居たたまれない感じです。そして言うまでもなく脚は(見た目も機能も)ガタガタです。
そしてさらに余談ですが、仲間の一人が首を痛め非常に辛そうな体勢で立ち位置を入れていた今日の練習でした。
・・・皆さん、怪我には気をつけて下さい。(切実に)
演劇系のチケットを取りました。
bambino+(バンビーノ プラス)@新宿シアターアプル
正確にはファン感謝祭ということなのでお芝居ではなさそうだけど、劇場に行けるだけでも楽しみってもの。これで12月の楽しみが出来ました。
今日はTOEICの証明写真を新宿で撮った後、学祭の衣装のためにうろうろ。新宿→渋谷って移動までしたのに、なかなかイメージに合う物がなくて、いっそのこと作った方がいい気がしてきました・・・でも作るとなると、それはそれで大変。悩みどころですね。
そして夜間練習から帰ってきたところでこのブログを書いているわけですが。
つくづく、私はクラッシックバレエの人間だと思います。長年培った杵柄といいますか、九年間続けていた経験は今でも身体の奥底に染みついている。クラッシクバレエをやっていたのは中学生までなので、大きなブランクがあるんです。でも、身体の使い方が無意識にクラッシックなんですよね。今回のモダン系統の振りは非常に難しい。似ているからこそ難しいんです。一本の芯を崩して踊ることがなんと難しいことか。手先の使い方を崩すことに対する大きな違和感がどうしても消えない。
大学ではジャズダンスをやって来たけど、大学卒業したらまたクラッシックに戻ろうかな(もちろん趣味の範囲だけど)。私にはクラッシックしかないんだろうなって、今回スローをやっていて思います。ヒップホップやガールズではないことは分かっていたけど、スローにここまで苦労しているのはちょっとショックだったりします。(苦笑)
明日からまた一週間が始まります。学祭(来月頭)まで中間試験やレポートの類は無いだろうと高を括っていたら、早速課題が出されましたが。(汗) 早めに片付けよう。