旅行業とは平和産業なのだな、とここ2,3日痛感しています。
ニュースでも大々的に報道されていますが、影響丸被りです。
正直、新人である私には荷が重すぎて手に負えなくなっている物件もあります。わからないことが多すぎる。
大学時代、国際関係学をメインに学んでいました。
個人的な見解としては、紛争だったりテロだったりというものは、決してなくなることはないのだという考え方です。どちらかといえばrealism寄りなんですね。(卒論はidealismの考え方を使っていましたが)現代で厄介なのは、紛争が国対国ではなく、もっと私物化されていること。だからどこの誰が当事者で、どんな意図があるのかがより複雑になり、見えにくくなっている。
同期と、学生の頃だったら無理やり何としてでも帰ろうとはしなかっただろう、という話をしました。無理やり動くわけでなく、ただ事態が好転するのを待つだろうね、と。でも、社会人になったらそれは難しいんでしょうね。時間の制約を改めて感じています。
ちなみに、最近の私はまだまだ勉強不足で、周りの人に迷惑を掛けまくっています。今日もミスをしてしまったわけで・・・毎日、そんな自分に凹みながら生活しています。お客様にご迷惑をかけてしまったこともたくさんあります。まだ直接説教をされたことはありませんが、厳しいお言葉をいただいたこともあります。その場で良いと思ってやってしまうのですが、後で思い返して「やってしまった」というものがあまりに多いのです。その場ですぐに気が付けない。だから、報告も連絡も遅れてしまう。どうすればいいのかなぁ。忙しい時ほど冷静になろうと言い聞かせているのですが、やはり焦ってしまいます。そういう時は、判断基準を失ってしまう。なんとかしなくては、とつくづく思っています。少しでも引っかかったことは、きちんと自分の中で消化し、納得してから次に進むようにしたい。
明日から、また心を入れ替えて頑張ります。