bambino3&+ (バンビーノ トゥレアンドプラス)

このカテゴリは本当に久しぶりですね!(全部感想上げているわけではないのですが・・・)そんなに演劇見てなかったんだなぁ、私。

8/27(木)の夜公演に行ってきました。

このbambinoシリーズ、私自身の参加は2007年冬の+(プラス)から。その後、デューエ⇒+in Yokohama⇒ゼロと続けて観劇。初演はDVDで鑑賞済み。前回の+in appleは都合が合わず行けなかったのが本当に残念です。

bambinoシリーズは、演劇ではありますが、ミュージカル的な要素を持っています。それは、このシリーズで歌われてきた数々の劇中歌。そのどれもが、私は大好きです。楽しくてうれしくて、でもどこか切ない。元気がなくなったときに気づくと口ずさんでいるのは、bambinoの曲だったり。最初はただの興味本位だった舞台が、ここまで大きな存在になるとは思っていませんでした。

(以下ネタばれ。見ていない方は読まれないことをオススメします)

Read the rest of this entry

「bambino・0」観劇。

外部研修だったので、5時過ぎにはフリーになるという普段では考えられない状況が発生。(いつも定時は6時過ぎなのです) というわけで、久しぶりの観劇に行ってきました。向かった先はシアターアプル@新宿歌舞伎町。

bambino・0 【5/9(金曜) 夜の部】

(以下軽くネタバレ含みます)

Read the rest of this entry

9月13日、実家から東京へ戻ってきたその日に「やっぱり行こう」と思いたち、グローブ座へ。
見てきました、二年ぶりの「The Last Five Years」。

以下ネタバレ含みます。

Read the rest of this entry

JACK's Anniversary 1st@原宿アストロホール

JACKJACKアニバーサリーイベントに行ってきました!

私はこういうイベントが初体験だったので、正直不安だったのです。でも、そんなの全く関係なかった。そして、彼らに出会えて本当に良かったと心から想い、彼らの記念日にあの場所にいられたことの幸せを噛み締めています。

Read the rest of this entry

観劇メモ簡易版。

一昨日の話になりますが、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチを観劇して参りました。
実は、山本耕史さんの英語の歌を聴くことは私がずっと願っていたことだったのですよ。THE LAST FIVE YEARSの原曲CDを聞いた時、是非山本さんに原曲で歌って欲しいと思ったぐらいで。だから、今回は非常に嬉しかったし、聞けて本当に良かった。内容の方は「物悲しい」という表現で良いのか、アバンギャルドなバッググラウンド設定であるにもかかわらず、伝わってくるものは至ってシンプルだったなあという印象です。いや、あくまで個人の主観ですけれど、現代作品にありがちな難解さはそこまで意識しませんでしたね。
ラストソングで思わず目に涙が。二人の力強い歌声で、何か込み上げてくるものがあって。やはり、こういう芸術に触れるのは大事ですね。疲れ切ったココロをスッと溶かしてくれる。
一つだけ心残りがあるとすれば、やはりホールではなくライブハウスで見てみたかった作品でした。
あまりの素晴らしさに感動し、終演後オリジナルTシャツを買うという行動に走った自分に吃驚です。バレエレッスンで着ようと思います。(笑)

長野から帰宅し(さんざん愚痴ってきた)まして、その日は面接一社→観劇へ。翌日曜は面接三社、今日は四社でした。正直な話、頭の中はぐちゃぐちゃですよ。ただ、自分が目指しているものが少しずつ見えてきたかもしれません。これが確かなら、いろいろとまた考え直さなくちゃいけないんだけどなあ。(苦笑) そして、これを相手に伝えることがどんなに難しいか。一歩間違えれば「アンタ何そんなたいそうなこと言ってんの」みたいな考え方なので・・・面接で受け入れてもらえるものなのかな・・・(えぇ!?)

明日から授業スタート。学校の方も頑張ります。

演劇関連で気になる舞台ピックアップ。

bambino 2(バンビーノ・デューエ)
なんとしてでも、チケット取りたいですね!(チケット発売日に電話にかじりつける状況だといいな・・・←遠い目)bambino+が予想以上のハマリ具合だったので。そしてDVD申し込もうと思って、詳細記入済みの振り込み用紙をスケジュール帳に挟んだままにしているのは私です。だって出費が・・・でも見たい!(葛藤)

THE LAST FIVE YEARS
再演されると知って驚きのあまり仰け反りました。(大袈裟) 一昨年、二回見に行ったあげく、ちゃっかり原曲のCDまで購入したのです。非常に斬新な脚本なのですが、その分奥も深いのです。もう一度見られるチャンスが来るとは。こちらも是非見たい!

WICKED
NYでこのミュージカルを見た友達が絶賛していたので、非常に気になる一本。サントラもほんの少し聞かせてもらったのですが(余談ですが、凄く素敵だと思った舞台ってついついサントラ欲しくなりますよね→私もロンドンでレミゼ見て、その帰りにVirginで買って帰った)、なかなか面白そう。ただ問題なのは、四季のチケットを自分で買ったことがないという・・・普通に買えるんですか?

血の婚礼
森山未来が踊るフラメンコが見たい、というのが最大の理由だったりしますが・・・(苦笑) 今まで見たことのない古典作品も見てみたらいいんじゃないかと最近思います。もっと幅を広げたい。

ハナレウシ
篠田くんチェックしてなかったら確実に逃していただろうとは思いますが・・・これは幕末オタクとして血が疼く感じでございます。長州メインみたいだけども。実は幕末テーマの演劇は未経験。純粋な好奇心で観てみたい。

規模の大小にはこだわりません!(笑) このうちどれだけ行けるのかは本人にも分かりません。(汗)

ロックミュージカル「研修医魂」

勢いでチケットを取ってしまったロックミュージカル「研修医魂(けんだま)」。
私は「新しい物」が好きなのだと思います。今までにない型破りの物に惹かれやすい傾向があるんだろうな、自分の中に。

以下ネタバレを多分に含みますので未観劇の方は注意↓

Read the rest of this entry